民法(債権法)改正検討委員会

 

公開シンポジウム・講演会

 

関係学会・団体等へのリンク

 

事業再生研究機構

事業再生研究機構とは

  ■ 概 要

  ■ 設立趣意書

  ■ 役員名簿

  ■ 事務局

事業・活動のご紹介

  ■ シンポジウム

  ■ 会員解説会

  ■ 委員会・研究会

  ■ 刊行物

入会のご案内

  ■ 入会のご案内  


事業再生研究機構について

 事業再生研究機構は、倒産・事業再生分野の研究・意見交換の場として、2002年3月に設立された任意団体です。

 設立当初より行政・司法当局、法曹界、学界、実務界などに属する多面的分野の会員を擁し、研究者、弁護士・公認会計士・税理士等、金融機関・ファンド・事業会社の実務担当者など多種多様な職種から構成される専門家集団として、さまざまな活動を行っています。

会員管理システム「SMOOSY」へのアクセス

会員マイページ

お知らせ・新着情報


2021年7月14日

  7月30日(金)に会員限定解説会「グループ通算制度(講師 大野久子氏〔デロイトトーマツ〕)」をオンラインにて開催いたします。会員の皆様にはメールで申込方法等をお知らせしておりますが、メールが届いていない等ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。

2021年6月29日

  新しい研究会として、「『担保法改正と事業再生実務』研究会」(担当:志甫治宣弁護士)が発足しました。

2021年6月18日

  新型コロナウィルス感染症の影響で休止していた「法的整理に係る債権者申立に関する研究会」(担当:三森仁弁護士)を再開しました。

2021年5月6日

  事業再生研究機構では、法務省「民事訴訟法(IT化関係)等の改正に関する中間試案」に関する意見募集に対し、意見を提出いたしました。

 民事訴訟法(IT化関係)等の改正に関する中間試案に関する意見

2021年2月8日

会員管理システム スムージー導入のお知らせ

 この度、更なる会員サービス向上と事務処理効率化を目的として、会員管理システム「SMOOSY((株)アトラス)」を導入することとなりました。
 
 以下の手順に従い、ご自身の所属先情報や住所情報をご確認いただき、ご変更がある場合には更新をお願いいたします。
 
【ファーストログイン方法】
①以下のURLをクリックし、会員情報として登録しているメールアドレス(このメールを受信されたアドレス)を入力し、
 [送信]ボタンをクリックしてください。
 https://jabr.smoosy.atlas.jp/mypage/first-login
②「パスワード設定URLのお知らせ」という件名のメールが送信されますので、
メール内のパスワード設定URLをクリックしてください。
※システムからメールが届かない場合は、事務局にお問合せください。
③パスワードを入力し[登録]ボタンをクリックしてください。
④[会員マイページ]ボタンをクリックすると会員マイページが表示されます。
⑤画面一番下の[会員情報を変更する]ボタンをクリックし、ご自身の情報を確認・更新してください(最後に登録ボタンを忘れずに)。
 
※システム上、生年月日を入力する必要があります。初期設定は1900年1月1日となっております。申し訳ございませんが、皆様ご修正をお願いいたします。
 
ファーストログインでの設定が終わった後は以下のURLよりマイページにログインすることができます。
 今後、各種登録情報の更新や年会費のお支払い等は、原則このシステム上で行っていただきます。
 
https://jabr.smoosy.atlas.jp/mypage/login
 
2021年度の年会費は、4月以降年度が変わりましたらご案内メールをお送りいたします。ぜひスムージーをご活用ください。
 
※未払い会費分(2020年度、2019年度)は、従来通り銀行振込にてお願いします。

2020年11月5日

  新しい研究会として、「海外事業再生におけるスポンサー選定研究会」(担当:仁瓶善太郎弁護士)が発足しました。