入会・機関誌購読のお申込み 入会・機関誌購読のお申込み

当会では,会員の募集を行っております。会員としてご入会いただかない場合でも,機関誌「旬刊商事法務」のみを購読することができます。

お申込み・お問い合わせ

【配信中】2022年第8回会員定例解説会「担保法制の見直しに関する中間試案について」

担保法制の見直しに関する中間試案について

 

 当会では、次のとおり定例解説会を実施いたします。
 令和4年12月6日に開催された法制審議会担保法制部会において、「担保法制の見直しに関する中間試案」が取りまとめられました。
 動産や債権等を担保の目的として行う資金調達の拡大などの取引の実情等に鑑み、その法律関係の明確化や安定性の確保等の観点から、担保に関する法制を見直す必要があるのではないかとの問題意識の下、議論が進められており、この議論の現状をまとめた中間試案について、立案を担当されている法務省民事局参事官に解説していただきます。論点が多岐にわたりますが、なるべく多くの点についてご解説いただく予定ですので、議論の方向性を知る上でも、本解説会をご活用いただければ幸いです。
 なお、今後の同部会での審議に資するため、この中間試案は、令和5年3月20日までの間、パブリックコメントに付され、広く関係各界のご意見を求めることとされています。
 会員の皆様をはじめ多数の方のご参加をお待ちいたしております。
 
●配信期間 2月6日(月)14時~3月20日(月)14時
●講  師 笹井朋昭氏(法務省民事局参事官)
●開催方式 WEB配信方式で実施いたします。
      ※収録にあたっては、新型コロナウイルス感染症に配慮した形で行っています。
●主 催  者 商事法務研究会・経営法友会
●対    象 商事法務研究会会員、経営法友会会員
      上記以外の方は参加費(1,000円)をお支払いいただければ視聴可能です。
●視聴方法 商事法務研究会会員【配信準備中】申込不要・会員専用ページにログインした上で左のURLに接続してください
      経営法友会会員  [経営法友会のHPからお申込み・視聴ください]
      一般の方[申込受付中 申込期限:2023年3月10日(金) 17時]

 

ご留意事項>
 商事法務研究会会員・経営法友会会員の方の参加は無料です(商事法務研究会会員の方とは,機関誌発送シールに「会員コード」の記載がある方です)。
 なお,参加費(1,000円)をお支払いいただければ,それ以外の方のご視聴も歓迎いたしますのでご登録ください。(お申込み後、受付完了のメールをお送りいたします。配信開始後、視聴方法・請求書(参加費1,000円)をメールにて送信いたします。郵送をご希望の方は、お申込みの際通信欄に「郵送希望」とご記入ください)。

 

 
 
WEB配信のご視聴にあたって>
  • 今回の会員解説会は、録画したセミナーを配信する方式で行います。視聴可能期間中は何度でも視聴が可能です。
  • 必ず推奨環境(vimeo)をご確認ください。
 商事法務研究会会員の方は、申込登録は不要です。会員専用ページにログインした上で、上記のURLから視聴ページにアクセスいただけます。
 
 ■商事法務研究会会員専用ページログインID・パスワードのお問い合わせ
旬刊商事法務データベースにログインした後の専用ページ内においてもID・バスワードをご案内しています。パスワードは毎月1日または月初の営業日午後3時前後に変更となります
 
 ■内容・配信方法等に関するお問い合わせ
   公益社団法人商事法務研究会 旬刊商事法務編集部
    メール junkan5◆shojihomu.or.jp (◆印を@にして送信ください)
※なお、感染症拡大防止対策の一環として当会では在宅勤務を実施しております。
 ご回答にお時間をいただく場合がございます。